2017年10月14日土曜日

5つ保つ・5つ休む

金曜日
八幡福祉館

土曜日
甲南福祉館

週末のレッスンが終了しました。

レッスンでは、
毎回、負荷をかけておこないます。
(関節は曲げて)
(心地良い負荷を目指しています)

あらためて、
負荷をかけるときの、
自然呼吸5つ、と
ヴァ―ユ5つ(5呼吸)休み、
の違いをご説明します。

●『自然呼吸5つ保つ』というのは、
 負荷をかけている時、
 自然に呼吸を続けながら、
 1・2・3・・と、 5つ保つ事です

●『ヴァ―ユ5つ(5呼吸)のお休み』は、
 動きと動きの間に、
 (吸って吐いて)を1として、
 呼吸を5つ休むことです。

ですので、
『自然呼吸5つ保つ』は、
だいたい皆同じくらいの長さになるのに対して、

『ヴァ―ユ5つ(5呼吸)お休み』は、
それぞれ、一人一人の呼吸の長さによって、若干変わるものです。

難しく考えることは何もなく、
解らなくなったら、
自然に呼吸を続けてゆけば大丈夫です。

その他、
ブリージングエクササイズ、
スローブリージング 
組み合わせて、負荷をかける、
等様々な負荷のかけ方があります。
(これらについてはレッスンでご説明しますね)

そうやって、
日々、繰り返してゆき、
自分の身体に合った、
太く、しなやかな筋肉をつける目的があります。

と同時に、
心にもしなやかな筋肉をつける事を、
目指しています。

柔軟で強い心、
冷静でいられる心、
客観視出来る心、
落ち着いた気持ち、等です・・・・。

レッスン中は、
自分に向き合いながら、
集中した時間が過ごせますように。

。o○❁ 。o○❁ 。o○❁

さて、
秋の味覚、たくさんありますね、
 











健康的で、
美味しい週末を!



お問い合わせは
studiovayu21@gmail.com
080-3907-4141