2017年6月21日水曜日

昨日は

甲東福祉館
10:00~11:00
19:00~20:00

体をほぐし、
リラクゼーションの後、

どちらのレッスンも、
セーツバンダアーサナからスタート、
(橋をかけるポーズ)

両膝を立てて、吸いながら腰を上げてゆき、
吐きながら背骨ひとつずつ戻してゆく。

そして、
吐きながら背中を真っすぐに、
腰をかかとに近づけるようにゆっくり戻す、

背中を床に戻すとき
2種類の動きでおこないました。

体の感覚に集中すると、
この2通りの背中・腰の変化・違いが分かります。


どちらも、掌は下に向け
しっかりと床を支えるイメージです。

が、余計な力は入れず、
呼吸と同調しながら、ゆっくりおこないます。

背中が硬くなると、
内臓の活動も落ちてしまいます。
内臓が下がることで、血液の流れも滞り、下腹部の冷えも引き起こします。

これらの不調に効果的なのが、
このアーチのポーズと言われています。

太もももや、ヒップもぎゅっと引き締めるイメージで動きます。


昨日は、
夕方から、大雨洪水警報が出ましたので、
皆さんが安全にいらっしゃれるのか、
会場まで、来るのは無理なのでは・・
と、心配しましたが、

始まるころには、雨も落ち着き、
ほっとしました。

マンツーマンでのレッスン、
雨音も気にならず、集中しておこないました。

帰る頃、また激しい雨☔になり、
受付の方も、
「くれぐれもお気をつけて!」
と皆さんに声をかけていらっしゃいました。

今朝は、小康状態です。
本格的な梅雨のシーズン、
皆さま、
気をつけてお過ごしくださいね。


 
 
studiovayu21@gmail.com
080-3907-4141