2017年2月18日土曜日

呼吸法と古武道

今日の甲南福祉館
17:30~18:30のレッスンは、

最初の、スークシュマ・・・から、
一つ一つ
ゆっくりと、意識化しながらおこないました。

動かしている部分に心を向けながら、

さらに、
アーサナとアーサナの間、
休んでいる時も、
“弛緩” そして

(今、休んでいる自分)までも、
観察しながら、
進めてゆきました。

立位は“太陽礼拝”

1ラウンド行うと、達成感がありますね。











いよいよ、
最後の呼吸法の時間になりました。
さぁ、
肩の力も抜いてリラックス、
ゆったりとした気持ちで
静かに始まるはずなのですが・・。

隣の和室から、
「エイ!」
「エッホ!」
掛け声??

聞こえてきます。
お腹の底から出したような、
男性の低い声・・・。

『春風会・ 掌道』
なる、武道の方々の声が・・・。

どうも、
こちらが呼吸法を始めるころと、
お隣の開始時間が同じらしいのです。
タイミング良すぎ?かな。

ヴァ―ユの皆さんは、
そんな中でも呼吸に集中されていて、
本当に凄いです。

でも、
(どんな武道なんだろう)
ちょっと気になりますね。
興味津々。


お問い合わせは
studiovayu21@gmail.com
080-3907-4141