2017年4月29日土曜日

素敵な週末&GWを!

昨夜レッスン、
八幡福祉館にて、
19:00~20;00

関節回りをほぐしたのち、
座位の動きからスタートしました。
途中、
膝立ちで、アイソトニックも入れながら
(心肺機能を高める目的の動き)

仰向けのアーサナ、
開脚・ひねりなど、呼吸をゆっくりと、
ひとつひとつ、丁寧な動きで・・・。

最後の呼吸法では、
ブラーマリー(蜂の羽音の呼吸法)
音の響きに意識を向けながら、
“集中“ をさらに深めて終了しました。

さて、
ゴールデンウイーク!
始まりました。
メンバーさんの中には、
9連休の方もいらっしゃるようです。
天気も概ね良好、との予報ですので、
楽しみですね~。

連休に関係なくお仕事の方も、
頑張ってくださいね。
サービス業の方は、特に忙しいですね。
応援しています。

デスクワークの方、
この機会に普段捗らない書類の整理を片付けてしまうのも良し、

お休みだけど特に予定のない方、
ひたすら、部屋の模様替え、断捨離をしてスッキリするのもGoodですよね。
(経験アリ!です)

レッスンは暦通りですが、
時間が多少変わりますので、
ご確認の上ご参加くださいね。

遅れて入っても構いません、
そっと、始めていただければ大丈夫です。

本日
4月29日(土) 甲南福祉館
17:30~18:30

5月2日(火) 甲東福祉館
10:00~11:00
19:00~20:00

5月3日(水) 八幡福祉館
17:30~18:30

5月4日(木) 甲南福祉館
17:30~18;30

5月5日(金) 八幡福祉館
17;30~18:30

5月6日(土) 甲南福祉館
17:30~18;30

5月1日には、福祉館抽選がありますので、
近々、
6月のレッスン予定もお知らせします。

どうぞ
素敵な週末&連休を
お過ごしくださいね!!


お問い合わせは
studiovayu21@gmail.com
080-3907-4141

2017年4月28日金曜日

コツコツ・ゆっくり

昨夜、サンエールレッスン
19:00~20:00
20:15~21:00
2レッスンおこないました。

初めての方、
お久しぶりの〇さん、
常連の方々・・・等々。

ご参加いただきました。

レッスンは、全身を解すイメージで、
バランスを取りながらおこなってゆきますが、

足の付け根、膝、腰、
少し不調を感じる日は、確かめながら、
無理されないよう動きます。

動きは、スローでおこないます。
足・首を持ち上げる時も、戻す時も、
ゆっくりと亀のように?

気軽に参加出来ることから、
ヨガは、有害事象が起こりやすい、とも言われています。

一生懸命頑張ってしまい、
筋を痛めてしまったり、
(ヨガ、合わないかも)
と、思ってしまうのは、勿体ないことです。

自分に合った、心地よい動きを繰り返すことで、
しなやかな、身体・心を目指します。

やはり、コツコツと重ねてゆく事のみ、
ということになりますね。

コツコツ・・プレッシャーをかけるのではなく、
気ままなコツコツ・・。
ゆる~いコツコツ・・。

細く、長くコツコツと。

今朝は、日差しが気持ち良いです。
今日も1日爽やかに!!


お問い合わせは
studiovayu21@gmail.com
080-3907-4141

2017年4月27日木曜日

いつでもヨーガの時間を


八幡福祉館でのレッスン日、
昨夜は、少し肌寒い夜でした。

数日前の昼間、この辺で、
好きな感じのcafeを見つけました。
(教えていただきました)

コーヒー美味しい!!
サンドウィッチセット、凄く美味しい!
(なんと、写真は撮らず、食べる事に集中)























隣のテーブルには、外国の女性が2人。
英語が飛び交っていました。
そのうちに、
オーナーも会話に参加されていて、
(ビックリ!)
夜は、この場所で、
英会話レッスンもされているようです。

一緒に行った友人は、
なんと、そのあともう一度行ったそうです。
美味しいスィーツとコーヒーをいただいたらしいです。
自分へのご褒美、と笑っていました。

荒田八幡宮前の電車通りを渡り、真っ直ぐ歩いて左側です。


昨夜、レッスンご報告です。
19:00~レッスンは、
なんと、マンツーマンでした。

こういう日は、
〇〇さんの体調に合わせて、
〇〇さんの呼吸に合わせて、
心の向くままに・・。

1日の、肩の凝りを解すように、
そして、
股関節の流れを意識したアーサナ
など・・・。

自然呼吸で5つホールドしながら、
身体のままに・・。

マットが沢山で、隣の方と近い日も、
広い空間を独り占めの日も、
気を遣う事なく・・。

いつでも、どんな日も、
ヨーガの時間を堪能されてくださいね。

〇〇さん、本当に有難うございました。


お問い合わせは
studiovayu21@gmail.com
080-3907-4141

2017年4月25日火曜日

春うらら

甲東福祉館
レッスン終了しました。
10:00~11:00










19:00~20:00












お久しぶりのあの方、この方も、
参加され、嬉しい1日となりました。

「気持ちよかったです。」
「リフレッシュ出来ました。」
感想もいただき、有難うございました。

いつものように
当たり前のように、
ヨガの出来る日々は、有り難いことなのです。

というのも、
ここ数日の『Xデー』について、考えさせられます。
世界が、どういう方向へ進むのか、
動揺を感じますよね。

あちこちで、
お花が綺麗に咲いて、こんなに麗らかなのに・・・。
 
 














どうか、
平和な日々が続きますように!



お問い合わせは
studiovayu21@gmail.com
080-3907-4141

2017年4月22日土曜日

ぶらり散策


土曜日は、
毎週殆ど甲南福祉館でのレッスンです。

開始前、
近くを散策していると・・・。
(よく、ぶらりしています)

見つけました、可愛いお店。
(実は、以前から気になっていました)

『M,s  HEART』 さん
ハーブやアロマオイルのお店です。
入口を開けると、











左側はアロマオイル












コスメや、ココナツオイルなども置いてありました。

アロマも、ハーブティーも、
全く知識の無い私にも分かりやすく、
熱心に説明をしてくださり、

心と身体にやさしいものの数々ばかりらしいです。
(ざっくり(^^; )

興味のある方は、覗いてみてくださいね。













     ↓
http://ms-heart.shop-pro.jp/

場所は、福祉館出口を左へ、
まっすぐ共研公園の方向へ→
道路を渡って少し歩いた左側です。

カフェも、近くにあるらしいですよ。
姉妹店
『CHAMOMILE  CAFE』
“身体にやさしく染み込むような美味しさ”
のランチだそうです。
(興味深々!)
(女子、好きそうですね!)

色々情報をお持ちの皆さんの事、
もしかしたらこのお店、
もうご存知かもしれませんね。

と、
レッスンの開始時間も迫り、
急いで福祉館へ戻り・・、

17:30~
慌ただしい気持ちを静めつつ、
ゆったり鼻呼吸でスタート、

仰向け、スローブリージングは、
3段階で、負荷をかけながら動き、

ゆっくり起き上がり、
センターを意識、
軽い開脚、
ひねり、
膝立ちでのアーサナ、
うつ伏せ、

立ちあがって、
椅子のスクワット、
体側ストレッチ、

~18:30
呼吸法まで、
いつものように終了しました。



お問い合わせは
studiovayu21@gmail.com
080-3907-4141


ここに置いて・・

昨日
八幡福祉館

開始前、空気の入れ替えを目的に、
通り沿いの窓を全開にして、約20分間、
換気扇も最大に・・・。

(この辺は自然いっぱいの空気ではないですが)
💦
(外の空気ってやはり必要)

窓を閉めたら、
オキシリンクを隅々にシュッとスプレー、

 コチラお勧め    ↓ ↓ 
http://oxilink-sp.com/


開始前には、仕上げに、
ラベンダーの香りを、出入り口にひと振り・・・。
(軽い香りですので、控えめに)

19:00~
電車通りの賑わいから、
ガラスを1枚隔てて、

こちら側で、
静かなヨガをやっているなんて、
改めて不思議な感じがしました。

皆様の、
朝からの緊張、
肩こり、
頭の疲れetc・・・。
.
全身を隈なく意識してほぐし、
それぞれの心地よい負荷をかけ、

~20:00
呼吸の時間が終わる頃には、
全て、ここに置いて、
軽くなって、この場所を後にされたら、
嬉しいことです。

いつも、
お忙しい皆様、
リラックス&素敵な週末を!



お問い合わせは
studiovayu21@gmail.com
080-3907-4141

2017年4月20日木曜日

ただいま成長中

ストレスは、
人を成長させる!
進化させてくれる!

好きな言葉です。

どこにでも転がっているストレス、
生きている限り、付いて回るもの。
どうやって解消しよう、と
躍起になりがちですが。

ストレスそのものは、悪ではなく、

大切なことは、
どう受け止められるか、
ということになりますね。

ヨーガの教えでもあります。

呼吸をゆっくりと、
レッスンで、
リラックスする時間を作り、

山を乗り越えられたら、
『ひと回り成長した自分』
を実感出来たら良いですね。

現実はなかなか・・。

ご一緒に・・・・。

今夜も、
19:00~
20:15~
レッスン終了しました。

4月にしては、ひんやりとした雨の中、
ご参加有難うございました。

心、
しなやかに、健やかに。


お問い合わせは
studiovayu21@gmail.com
080-3907-4141